ふとした時に「育ちの良さ」を感じさせる子って惹かれるよね!

sodachi00

gooランキングにふとした時に「育ちの良さ」を感じる瞬間ランキングという面白いランキングを見つけました。
育ちが良いからと言って、四六時中が行儀いいのはなにか違うんですよね。
普段は普通に振舞っているけど、ふとした時にだけ「おっ、いつもと違う」って感じさせてくれる子ってすばらしいですよね。

そんな個人的な好みはおいといて、以下に1位~10位を紹介します。

 

1位 焼き魚をきれいに食べているのを見たとき

sodachi01

焼き魚ってきれいに食べてるつもりでも散らかっちゃうことって多いですよね。
だからこそきれいに食べているのを見せられると、丁寧で几帳面な方なんだなーっと思います。

 

2位 お箸の持ち方がきれいだったとき

sodachi02

これはもう育った環境がすべてですよね。
大きくなってから間違ったお箸の持ち方を直すのは難しいです。
いまお箸をきれいに持てているのなら、パパママに感謝の言葉をかけましょう!

 

3位 高級レストランでのマナーが完璧だったとき

sodachi03

普段行きなれていない高級レストランって、初めてのスタバ以上に緊張しますよね。
そこで余裕をもった振る舞いをしていれば、周りからの評価はうなぎのぼりでしょう。

 

4位 きれいな文字を書いているのを見たとき

sodachi04

個人的にこれはすごく共感できます。
どんなに美人で気立てのいい方であっても、字が汚かったらなにか残念な気分になってしまいます。
字が汚くても丁寧に書こうとしている姿勢が見て取れればいいんですが、明らかなミミズ文字を見てしまうと千年の恋も一瞬で冷めてしまいます。

 

5位 どの店でも店員への態度が丁寧なとき

sodachi05

基本的に店員への態度は丁寧であって当たり前だと思います。
むしろ店員に対して横柄な態度をとってしまう人がおかしいんじゃないかと感じるんですよね。

 

6位 人にぶつかっても丁寧に謝っているのを見たとき

sodachi06

これも個人的にはちょっとよくわからないのですが、ぶつかっても謝らない人がいるのでしょうかね。
よほどの理由がない限り、人にぶつかったら謝りましょう。

 

7位 立ち姿がきれいなとき

sodachi07

モデルのような足から頭まで一本線が引けるようなスレンダーな姿勢のことではなく、凛としつつも物腰が柔らかい感じを想像しました。

 

8位 着物の着付けを自分でしてきたとき

sodachi08

こんなシチュエーションに遭遇することはあまりないでしょうが、着付けができるってすごいスキルだと思います。
自分なら「きっとおばあちゃんに教えてもらったんだ」と、優しいおばあちゃんっ子であると脳内補完してしまいますね。

 

9位 電車で高齢者にさっと席を譲っていたとき

sodachi09

「断られたらどうしよう」「他の誰かが譲らないかなぁ」と自分なら怖気づいてしまいます。
そこを率先して行動できるようならその人は出来た方です。

 

10位 何かしてもらったら自然と笑顔で「ありがとう」と言っているのを見たとき

sodachi10

ありがとうって言葉は中々恥ずかしくていえないんですよね。
それをさらっと言えてしまう人って格好良いですよね。

 

まとめ

どうでしょうか?自分に該当する項目はみつかりましたか?
意識してもできないような行動が多かったのではないでしょうか。
自分も育ちがあまりよろしくはないのですが、10位の「ありがとう」くらいは言えそうなので、恥ずかしがらずチャレンジしてみようと思います。


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る