蘇った廃墟「ピエリ守山」を探検してきた!

pieri

廃墟同然だとネットで話題になっていたピエリ守山が昨年12月にリニューアルをしました。
客足のまったくなかった生ける屍状態のショッピングモールが、どのくらい復活したのかを見に行ってきました!

北陸自動車道~名神高速を走り、栗東インターで高速を降りました。
一般道でピエリ守山へ道中は結構渋滞していて思っていたより時間がかかりました。
(下の写真は滋賀県野洲市を走っている様子)

pieri01

「ネットでみた廃墟じゃない!!」
一階正面駐車場はほぼ満車状態。なんだ、すごく賑わってる感じがする!pieri02-2からの、屋上駐車場です。
駐車スペースにはかなり余裕がありました。ちなみに時刻は午前11時ごろ。pieri03-2

一階に下りてスーパーマーケットTOKUYAが目に入りました。
時間帯のせいなのかお客さんは閑散としていました。pieri04

館内は明るく清潔感があり妙に都会的でしたが、やはり人は少なかったです。pieri05

テナントが入っていなくてシャッターが閉まっている所が点々とありました。pieri06

ファッションブランドOLD NAVYです。広いスペースで衣料品が展示されていてワクワクしましたね。pieri07

OLD NAVY店内の様子です。天井に歩行の動きをしているボトムスが展示されていて、少し見入ってしまいました。pieri08-2

アメリカ的な新しい感覚のショップ「VANISHING HYPER NEWYORK」です。
展示されていたおもちゃに子供が興奮していました。pieri09

さらに、館内の様子。吹き抜けになっており解放感がすごかったです。
自然光と館内の間接照明の組み合わせがとてもきれいで都会的でした。

Laカジュアルなショップ「SpRay」と、H&Mが大きく店舗を構えていますね。pieri10-2

右にキラキラ光っている店舗は、ハワイの雑貨等を扱っている「The Green Tara」。
エレガントなイメージと閑散とした様子が、やたら対照的です。pieri11

本日の目的だった動物園の看板です。
象のリアル模型が展示されています。なんという違和感!!!pieri12-2

動物園の向かい側にゲームセンターがありました。
UFOキャッチャーがたくさんある普通のファミリー向けゲームセンターって感じでした。pieri13

本日のメインイベント「めっちゃさわれる動物園」に到着しました。
想像をはるかに超えるクオリティで、想いっきり堪能させていただきました。

中の様子は「ピエリ守山の動物園が想像を超えてカオスだった!」でご覧ください。pieri14-2

動物園横の謎のスペース「PIERI GARDEN」。
テナントが入っていないだけなのか、だだっ広い遊び場なのかよくわからない空間でした。pieri15-2

少し歩いてまた謎のスペース。
詳しく見なかったのでただの休憩所なのかなんなのかよくわかりませんでした。pieri16-2

しばらく歩くとどこかで見覚えのある青い象さんのマスコットが撮影会をしていました。
うちの子供は恐がって泣いていました。
pieri17-2本日のもう一つの目的!!
クリスピードーナツの「Krispy Kreme Doughnuts」です。pieri18

色鮮やかなドーナツたちがお出迎えしてくれました。
どれにするかめっちゃ迷う!!

pieri19-2

クリスピードーナツを片手に館内を散策します。
2階もまだ閑散としていました。pieri20

飲食フロアに到着しました。
お昼時というのもあって少し人気がでてきました。pieri21

輸入雑貨を扱う「ANTIQUE MIKE」のショーウインドウが強烈でした。
店内は撮影NGでしたので、店外からで見にくいのですが、等身大エイリアンが飾ってありました。pieri22

お腹がすいたのでどこか食べるところを散策中。
どこのお店も順番待ちができていました。pieri23

一目で決めたのがこちらのファミリーバイキング豆乃畑!
手作り豆腐と旬な野菜がメインの創作和食バイキングレストランです。
pieri24

豆腐料理をメインに、いろんな種類の料理がおいてありました。pieri25

コンセプトとして健康ヘルシーというのを持ちつつも、種類は豊富でした。
写真は撮らなかったのですが、奥にチョコレートフォンデュもありました。pieri26

順番待ちのすえ、通された場所が結構いい席!!
外の様子が(ある程度)一望できる!!

※窓の隅をよく見ると、虫がたくさん死んでいました。掃除してないのかな・・・?唯一のマイナス点でした。pieri27

バイキングなのでとりあえず全種類たべるぞー!!!
と意気込んで色んなものをお皿に入れた様子です。

盛り付けがあまりきれいじゃなくてすいません・・・。pieri28

お昼も食べて一通り館内を回ったので、そろそろ帰ろうと思っていると、お客さんの数がめちゃくちゃ増えていました。
よくよく調べると、この日はE-Girlsの方がイベントで来るとのことで、午前中に比べ賑わい方が全然違いました。pieri29

 

ネットでみた廃墟状態のピエリ守山はありませんでした。
多少閑散としつつも、多くのお客様に愛されるショッピングモールに見事リニューアルしたようですね。

今回日帰りで滋賀まで行ってきたのですが、一日では館内すべてをまわるのには時間が足りませんでした。

休日にはいろんなイベントも予定しているようなので、今後もピエリ守山を応援しつつ、また足を運んでみようと思います!

こちらの記事もご覧ください!
ピエリ守山の動物園が想像を超えてカオスだった!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る