何気ない写真を一瞬で幻想的な写真に変えるチュートリアル

fuukei16

写真を加工してくれるアプリやサービスは星の数ほどあるんじゃないかと思いますが、
細かい微調整までできるのはあまり多くない印象です。

photoshopを使えるのなら、自分の自由に加工したい!というのが心情でしょう。

今回は、photoshopを使って何気ない写真を幻想的に加工するチュートリアルをご紹介します。

 

風景写真を幻想的にしてみる

こちらが今回加工する写真です。

fuukei01

 

コピーレイヤーにぼかしを加える

まずは、風景写真をコピーしてレイヤーをもう一つ作りましょう。
作ったらコピーレイヤーに対して、【フィルタ>ぼかし>ぼかし(ガウス)】を半径4px適用します。

fuukei02

 

描画モードをオーバーレイに変更

コピーレイヤーの描画モードをオーバーレイに変更します。
全体的にコントラストが高くなり、エッジがぼやぁ~っとやわらかくなりました。

fuukei03

 

さらにレイヤーをコピーし、不透明度を変更

先ほどぼかしを加えたレイヤーをコピーし、もう一つレイヤーを作ります。
そのレイヤーの描画モードもオーバーレイにし、不透明度を50%に変更します。

fuukei04

 

新規調整レイヤーでグラデーションを追加

レイヤーウィンドウの一番下のアイコンから、新規調整レイヤーのグラデーションを追加します。

fuukei05

 

描画モードをソフトライトに変更し、7色の虹色グラデーションを設定する

グラデーションは7色の虹色にしましょう。(任意でお好みの色に変えてもらっても大丈夫です)

また、描画モードはソフトライトに変更しておきましょう。
写真が鮮やかな色に変わりましたね。

fuukei06

 

幻想的な写真が完成!

たったこれだけで完成です!
普通の風景写真が、ファンタジーの世界に迷い込んだような幻想的な写真に変わりましたね。

fuukei07

 

他の写真でもいろいろ試してみる

それでは、他の写真でも試して見ましょう。
こちらの都市の夜景写真はいかがでしょうか?

fuukei08

 

こうなりました!
高層ビルが色鮮やかに輝いて幻想的ですね。

fuukei09

 

今度はこのドリンクの写真で試してみましょう。

fuukei10

 

艶かしい大人の雰囲気の写真に早変わりしました!

fuukei11

 

それでは、人の写真でも試してみましょう。
どうなるのでしょうか?

fuukei12

 

幻想的・・・とはちょっと違うテイストになりましたが、
女性の輪郭がよりやわらかくなり優しい感じの写真になりました。

fuukei13

 

最後はカピバラさんで試してみましょう。

fuukei14

 

うーん、こちらも幻想的とはいえませんが、写真の陰影が際立ってすごくメリハリがでましたね。
元の写真のエッジがゴツゴツしすぎていると、今回の加工には向かないのかもしれません。

fuukei15

 

まとめ

そもそも幻想的とは程遠いシチュエーションの写真は、今回の加工にはちょっと向かない印象を受けましたね。

でも、写真のイメージをやわらかくしたい場合には、全然OKだと思います!


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る