巨大マンドリルに決戦を挑む兵士を描くチュートリアル

mandoriru09

ページタイトルがもうカオスですよね。
今回は、ちょうどいいマンドリルの写真があったので、巨大マンドリルに相対する一人の兵士という構図を描くことにしました。

すごくモンハン風な結果に仕上がりました。

 

広大な草原の写真をベースにする

すごく汎用的に使えそうな草原の写真をチョイスしました。
真ん中の一本杉だけ邪魔だったので削除しました。

mandoriru01

 

この闘志剥きだしのマンドリルをチョイス

みるからに戦闘力が高そうですね、このマンドリル。
今回このマンドリルを巨大化させてボスモンスターにします。

mandoriru02

 

一本杉を消して、背景の雲を合成

空の色がくすんでいたため、別の雲の写真を合成します。
また、全体的にコントラストを高めにしておきます。

mandoriru03

 

マンドリルをざっくりパス抜きして配置

今回主役?となるマンドリルをざっくりとパス抜きした後、写真右側に配置します。
(コントラストは背景にあわせ高めにしています)

またなるべく自然な形で、草原に足を踏み入れているように加工します。

mandoriru04

 

土ぼこりや逃げる鳥さんを表現

地響きを鳴らしながら一歩一歩こちらに近づいている感じを表現するために、足元で舞う土ぼこりや逃げ惑う鳥さんを配置しました。

土ぼこりは【フィルタ>ノイズ>ノイズを追加】で、ノイズを追加した後、ぼかし(放射状)を適用して表現しました。

mandoriru05

 

空が寂しいので、ヘリコプターを配置

兵士を補佐する(設定の)ヘリコプターを上空に配置しました。
高速で移動しているヘリコプターなので、【フィルタ>ぼかし>ぼかし(移動)】で、少しぼかしを加えています。

mandoriru06

 

一人で決戦を挑む兵士を配置

一人で、とは言ったもののこの兵士さん「まだ攻撃するな・・・」的な指示を出しているんですよね。
実際には複数人のチームで動いているんでしょう、きっと。

mandoriru07

 

全体的に霧がかった感じにして完成!

遠くから得体の知れない生物が近づいてくる感じを演出したかったので、全体的に霧がかった様子にしてみました。

これで完成です!
結果、意図せずモンハン風な写真になりましたが、マンドリルの威圧感は表現できたのでよしとします。

mandoriru08


関連記事

コメント

  1. この記事へのコメントはありません。

  1. この記事へのトラックバックはありません。

ページ上部へ戻る